제목エペソ人への手紙2018-10-24 02:40
작성자 Level 10

エペソ人への手紙

5章

1ですから、愛されている子どもらしく、神にならう者となりなさい。

2また、愛のうちに步みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをお

ささげになりました。

3あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、またむさぼりも、口にすることさえいけません。

4また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。

5あなたがたがよく見て知っているとおり、不品行な者や、汚れた者や、むさぼる者 ——これが 偶像礼拝者です、ーこういう人はだれも、キリスト

と神との御國を相續することができません。

6むなしいことばに、だまされてはいけません。こういう行ないのゆえに、神の怒りは不從順な 子らに下るのです。

7ですから、彼らの仲間になってはいけません。

8あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子どもらしく步みなさい。

9 ー光の結ぶ実は、あらゆる善意と正義と真実なのです。- 

10そのためには、主に喜ばれることが何であるかを見分けなさい。

11実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。

12なぜなら、彼らがひそかに行なっていることは、口にするのも恥ずかしいことだからです。

13けれども、明るみに引き出されるものは、みな、光によって明らかにされます。

14明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。

「眠っている人よ。目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストが、あなたを照らされる。」

15そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように步んでいるかどうか、よくよく注意し、

16機会を十分に生かして用いなさい。い時代だからです。

17ですから、愚かにならないで、主のみこころは何であるかを、よく悟りなさい。

18また,酒に醉ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御に滿たされなさい。

19詩と贊美との歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また贊美しなさい。

20いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。

21キリストを恐れ尊んで、互いに從いなさい。

22妻たちよ。あなたがたは、主に從うように、自分の夫に從いなさい。

23なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。

24教会がキリストに從うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に從うべきです。

25夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。

26キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、

27ご自身で、しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。

28そのように、夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです.

29だれも自分の身を憎んだ者はいません。かえって、これを養い育てます。それはキリストが教会をそうされたのと同じです。

30私たちはキリストのからだの部分だからです。

31「それゆえ、人はその父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一心同體となる。」

32この奧義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです。

댓글
자동등록방지
(자동등록방지 숫자를 입력해 주세요)